ノンバイナリーの独学の跡

独学と、Ace/Aroでノンバイナリーとしてのつぶやき

【内股改善・モチベアップ】ダイエットの役に立ってる本・ブログ【現在進行形で更新中】

突然ですが私、瀬倉弓は現在ダイエットをしております。動機は「私の好きな服をもっと素敵に着こなしたい」。この記事では、私がダイエット続ける中で役に立っている本とブログをご紹介したいと思います。ダイエッターのみなさまの参考になれば幸いです。

特におすすめ

最初にして真打。この記事のタイトルに「本・ブログ」とあるのは、これを入れるためです。ブログの名前からして衝撃的。ちなみにURLも"bodymake-final"。

ダイエットにぼんやり抱いている幻想と、そんな私(たち)の甘さに気付かせてくれるブログです。ダイエットがなかなか終わらない方、ぜひ一度読んでみてください。Twitterもおすすめ。

テキーラ村上|ウルトラ (@tequila_nomenai) | Twitter

  • 『痩せない豚は幻想を捨てろ』テキーラ村上

ブログの内容+αが本になったのがこちら。読みやすいですし、おすすめです。kindle unlimitedにも入ってました。

痩せない豚は幻想を捨てろ

痩せない豚は幻想を捨てろ

 
  • 『やせウォーク 4週間プログラム』森拓郎

ストレッチと歩き方の改善プログラムを通じて、よくない姿勢(O脚、XO脚、X脚)を変え、きれいなラインの身体にしていこうという本。

歩き方の説明も詳細で分かりやすいですし、アドバイスの通り歩くと普段使ってない裏ももとかが筋肉痛になります。そして疲れる。つまり効いてる。

ストレッチも(まだプログラムの途中ですが)内股が変わってってる感じあり。おすすめです。

割とおすすめ

  • 『30日でスキニーデニムの似合う私になる』森拓郎

内容はかぶる部分もあります。『やせウォーク』かこれか、どっちかでいいかも。この方は似たようなターゲット(内股、歩き方、姿勢など)で本をたくさん出してるので、直感で一番合いそうなストレッチ本を買うといいんじゃないでしょうか。

内股が改善してくのは本当だよ!

30日続けても完璧に解消した訳ではなかったけれど明らかに良くなりました。そして面倒になってやめた瞬間内股に戻っていきました(歩き方等の癖が直ってなかったからだと分析中)。最近このストレッチもやってます。

  • 『「ダイエットこじらせさん」が今度こそやせる本』七瀬葉

ちょっと頷けない意見も所々あるんですが、「ダイエットがなかなか上手くいかない人にはダイエットを失敗しやすい考え方の傾向がある。それは完璧主義で、自分に厳しすぎること。その人たちは本音で目標を立てておらず、どうせ失敗すると思っている」という分析には納得しました。

私にもそういう性格の部分がありますし、ダイエット失敗の原因は

ノルマが高すぎる→ストレスを溜める→休息を自分に許さない→ストレス爆発!やけ食いしたり運動をやめたり→成功しない

だと考えていたので。思い当たる節のある方は、本屋さん寄った時にでもパラパラっと立ち読みしてみるといいかもしれません。

  • 『デブからの脱却』柳本マリエ

テキーラ村上さんに励まされダイエットに成功した方が、ご自身のダイエットを振り返った本。書く内容をあくまで「自分の体験」と「専門家の見解」に絞っており、謎の一般化(いやそれ貴方だけの例じゃない?みんなそうとは限らんやん)をしていないのが好印象。ダイエットを続けるための工夫など、いちダイエッター視点の内容が参考になります。

最後に

ダイエットお互い頑張りましょう!あなたも私も、目標を達成してより素敵な自分になれるといいですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。